投稿日:

求職者向け解説!マンション修繕工事足場とは

こんにちは!岐阜県各務原市に拠点を置き、建設用足場の新設・撤去を手がけている株式会社ケイ・ワークスです!
足場工事に外せない仕事のひとつが、マンション修繕工事における足場の設置です。
バブル期から平成初期にかけて数多く建てられたマンションが経年劣化してきていることから、昨今この施工の需要が増しています。
足場工事会社に就職を目指すのであれば、事前にマンション修繕工事足場についての知識を持っておけば必ず役立ってくれるでしょう。
今回は求職者の方向けに、マンション修繕工事の足場の施工についてご紹介したいと思います。

マンション修繕工事足場の特徴


現代の建設現場では、二階以上の建物にかかわる施工であれば、基本的に足場が設置されます。
修繕工事では数多くの工具を利用するので、それを十分に扱うためには前後左右に動けるだけの広いスペースが必要です。
マンションという言葉に正式な定義はありませんが、基本的に三階以上の建物を指すものとなっています。
そのためマンションの工事は、高層階での作業となるケースが多く、作業効率を高め、万が一の転落事故を防ぐためにも、信頼性の高い足場がなくてはなりません。
足場には、くさび式足場、吊り足場、移動式足場、先行足場などのさまざまな種類があり、足場工事会社には、現場の構造を見た上で、適切な足場を選択することが求められるのです。

徹底した配慮が必要

新規に行われる建設と修繕工事の大きな違いとしては、既存のマンションに居住者がいる状態のまま施工を行う必要があるという点です。
マンションの外壁に沿って足場を組んでいく際は、どのような施工を選んでも建物の内部に音や振動が生じてしまいます。
住民の方々の負担を軽減するためには、迅速に施工を行わなくてはならないのですが、ただ速さだけを追求するわけにもいきません。
修繕工事が行われている間は、足場の下を多くの人が通行するため、部品が外れて落ちたり、倒壊してしまったりということがあれば大変な事態になってしまいます。
速さ・質・住民への配慮の三点を抜かりなく満たすことが、マンション修繕工事足場には強く求められるのです。

【求人】ケイ・ワークスでは新規スタッフを募集中!


株式会社ケイ・ワークスでは、足場工事の現場で働いてくださる新規スタッフを募集しています。
安心して働ける足場会社をお探しではありませんか?
未経験の方や他業種からの転職の方、女性の方など、弊社では幅広い人材を歓迎いたします。
足場工事の経験や知識をお持ちでない方でも、先輩スタッフが丁寧に指導を行いますのでご安心ください。
福利厚生と各種保険を完備し、休日と休暇を充実させるなど、弊社は日々働きやすい環境づくりに取り組んでおります。
私たちと一緒にやりがい溢れる足場工事の仕事に取り組んでみませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

岐阜の足場・仮設足場・鳶工事は各務原市のケイ・ワークス
現在、新規スタッフを求人中です!
〒509-0123 岐阜県各務原市鵜沼宝積寺町1丁目226-3
TEL:058-325-9355 FAX:058-325-9356

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

やる気のある、真面目な方を求めています!

やる気のある、真面目な方を求めています!

こんにちは! 岐阜県各務原市に拠点を構え、同市近郊で足場工事を手がけております株式会社ケイ・ワークス …

足場工事の求人応募前の不安解消!

足場工事の求人応募前の不安解消!

はじめまして!株式会社ケイ・ワークスです。 弊社では岐阜県各務原市を中心に足場工事を行っております。 …

一流の鳶職人を目指しませんか?

一流の鳶職人を目指しませんか?

はじめまして! 株式会社ケイ・ワークスです。 弊社では、岐阜県各務原市を拠点に、同市近郊で足場工事を …