投稿日:

簡単ご紹介!足場工事ってどんな仕事?

こんにちは!岐阜県各務原市に拠点を置き、建設用足場の新設・撤去を手がけている株式会社ケイ・ワークスです!
皆さまは足場工事という仕事について、どんなことをご存じでしょうか。
何をやっているのかイメージできない方から、建設用の足場をつくる仕事だと知っている方まで、知識の幅はさまざまだと思います。
今回は、足場工事についてご紹介しようと思います。

業務内容をご紹介


足場工事は、建設現場において、高所作業を行うための仮設足場の設置、撤去を行う仕事です。
建設現場では高所でも多様な動作が求められるため、余裕を持って各種作業を行える広いスペースの確保が重要となります。
足場には、くさび式足場、吊り足場、移動式足場、先行足場とさまざまな種類があり、用途に合わせて適切な足場や適した足場材を選択していかなくてはなりません。
ご依頼いただくと、まず打ち合わせ、現地調査を行った上で、施工プランと見積もりを作成します。
施工前には、現場近隣にごあいさつに伺います。
施工がスタートすると、作業に伴う騒音や振動に気を配ります。
施工の際に重要なのは、施工によって周辺を汚さないことです。
しっかりと養生シートを敷き、完璧に対策を行った上で安全性を重視しつつ、迅速に施工を行い、組み上がった後の清掃までを行うことで、ようやく新設工事が完了となります。
また建設が終わった後の足場撤去においても、同様の気配りが求められます。
足場工事は、ただ組めばいい、ただ撤去すればいい仕事ではありません。
建設現場の基礎をつくる役割という自覚を持ち、周辺環境に細心の注意を払いながら丁寧さと迅速さを両立させることが大切なのです。

足場工事業界のこれから

足場工事業界は、今後も需要が増していくとみられています。
現在、日本にあるマンションは、バブル末期から平成初期にかけて建設されたものが多く、それらの建物が一斉に耐用年数を迎えつつあります。
それに伴い、修繕工事の件数の増加が予想され、その際には必ず足場工事が必要とされるのです。
業界としての今後の展望は、明るいものだとみていいでしょう。

【求人】ケイ・ワークスでは新規スタッフを募集中!


ケイ・ワークスでは、足場工事の現場で働いてくださる新規スタッフを求人中です。
安心して働ける足場会社をお探しではありませんか?
未経験者でも熱意とやる気があれば歓迎いたします。
作業着や工具はスタッフ全員に支給しますし、初心者の方には先輩スタッフによる丁寧な指導を行う制度を整えているため、どなたでも安心して働いていただけます。
足場工事にご興味をお持ちの方は、ぜひ足場工事会社として活動を行っている弊社へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

岐阜の足場・仮設足場・鳶工事は各務原市のケイ・ワークス
現在、新規スタッフを求人中です!
〒509-0123 岐阜県各務原市鵜沼宝積寺町1丁目226-3
TEL:058-325-9355 FAX:058-325-9356

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ビル改修工事足場 隣接しているビルへの困難な足場構築もお任せください!

ビル改修工事足場 隣接しているビルへの困…

こんにちは! 岐阜県各務原市に拠点を構え、同市近郊で足場工事を手がけております株式会社ケイ・ワークス …

足場工事の事ならお任せください!

足場工事の事ならお任せください!

こんにちは! 岐阜県各務原市に拠点を構え、同市近郊で足場工事を手がけております株式会社ケイ・ワークス …

株式会社ケイ・ワークスから2点お知らせです。

株式会社ケイ・ワークスから2点お知らせで…

こんにちは!岐阜県各務原市に拠点を構え、同市近郊で足場工事を手がけています株式会社ケイ・ワークスです …