投稿日:

足場工事業者の現場スタッフとして働く際の注意点

こんにちは!岐阜県各務原市で、足場工事を行っている株式会社ケイ・ワークスです。
突然ですが、足場工事業者の現場スタッフとして働く際の注意点について知っていますか。
「足場工事業者と聞いても、よくわからない」
「注意点といわれても、想像ができない」
そんな疑問を抱く人が、少なくありません。
そこでこの記事では、足場工事業者の現場スタッフとして働く際の注意点を解説。
役立つ情報を紹介していきます。

道具の確認

重要となってくるのが、作業に使用する道具の状態確認です。
工具に問題があれば、作業の遅延につながります。
何よりも命の危険があるので、道具の状態は念入りに確認しておきましょう。
たとえばはしごにひびが入っていないか?落下防止のひもに異常はないかなど。
最初は面倒に思えますが、自分が使う道具に対して注目していくことが大切です。

ベテランスタッフの指示を聞く

現場には、ベテランのスタッフがいます。
自分で判断せずに、必ずベテランのスタッフに指示を仰いでから行動してください。
自分のペースで作業をすると、思わぬ事故が発生する恐れがあります。
たとえば資材を人にぶつけてしまう・道具を落下させてしまうなど。
足場工事の現場には、さまざまなリスクが存在します。
誰かの命を守るためにも、必ず自己判断はしないようにしてください。

まわりの状況に注意しながら作業

つい目の前の作業に没頭しがちですが、まわりの状況を見て動くことも大切です。
現場では、狭い足場を伝って作業を行っていきます。
そのためちょっとした油断から、建物に不要な傷をつけてしまう場合も。
また足元を見ていないことで、転落の恐れもあります。
適度に声かけをしながら、まわりに注意して作業をしていきましょう。

足場工事のことなら弊社にお任せ

足場工事のことでお困りなら、ぜひ弊社にお任せください。
弊社には、優秀なスタッフがそろっているため迅速な作業が可能。
また知識の共有によって、すべてのスタッフが同じレベルで仕事ができるよう努めております。
「優秀な足場工事業者が見つからない」
「迅速に作業をしてほしい」
こんな悩みを抱えていませんか。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

私たちと一緒に働きませんか

弊社では、一緒に働いてくださる現場スタッフ(鳶職)を募集中です。
「社会に役立つ仕事がしたい」
「確かな知識と技術を学びたい」
そんなあなたを待っています。
昇給ありの会社で、ガッツリと稼いでみませんか。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

岐阜の足場・仮設足場・鳶工事は各務原市のケイ・ワークス
現在、新規スタッフを求人中です!
〒509-0123 岐阜県各務原市鵜沼宝積寺町1丁目226-3
TEL:058-325-9355 FAX:058-325-9356

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

株式会社ケイ・ワークスから2点お知らせです。

株式会社ケイ・ワークスから2点お知らせで…

こんにちは!岐阜県各務原市に拠点を構え、同市近郊で足場工事を手がけています株式会社ケイ・ワークスです …

ビル改修工事足場 隣接しているビルへの困難な足場構築もお任せください!

ビル改修工事足場 隣接しているビルへの困…

こんにちは! 岐阜県各務原市に拠点を構え、同市近郊で足場工事を手がけております株式会社ケイ・ワークス …

未経験者も歓迎!必要なのは「やる気」です!

未経験者も歓迎!必要なのは「やる気」です…

こんにちは!岐阜県各務原市に拠点を構え、同市近郊で足場工事を手がけております株式会社ケイ・ワークスで …