投稿日:

足場工事に求められる能力とは

こんにちは!岐阜県各務原市に拠点を置き、建設用足場の新設・撤去を手がけている株式会社ケイ・ワークスです!
どんな仕事にもいえることですが、希望の職種に自分が向いているのかはとても気になりますよね。
そこで今回は、足場工事会社への就職をお考えの方に向けて、足場鳶にはどんな能力が求められるのかをご紹介しようと思います。

体力が勝負


足場工事に求められるのは、第一に体力です。
建設現場で高所作業を行うための足場をつくることが足場工事の主な業務であり、金属を運んで組み上げるという力作業なだけに、非常に体力を使うのです。
そのような仕事に対応していくためには、日常的に体を鍛えて常時ベストコンディションを保てるように体調管理する高い意識が求められます。
また工事は、基本的に屋外作業のため、季節によって寒暖差があります。
暑い環境下でも寒い環境下でも、安定して業務を行える精神性も求められるといえるでしょう。
大変そうに聞こえるかもしれませんが、足場は建設に携わる人々の安全を支える大切な土台です。
どんなときでも変わらず、ミスのない施工が必要であることを念頭に置く必要があるのです。

周囲とのコミュニケーション能力

また足場工事には、周囲と適切にコミュニケーションを取る能力が要求されます。
前述した通り、足場工事は金属を運んで組み上げていく作業であり、工程の中には一人では行えない作業も多数存在しています。
そういった場合には、同僚たちと協力して作業をこなすことが必要となり、危険が生じないように声をかけ合いながらのチームプレイが求められるのです。
加えて、どんな仕事にもいえることですが、共同作業を行う仲間と親しければ精神的な負担は軽減されるもの。
ほどよいコミュニケーションは、全体の作業効率を上げる要素となります。
いい職人を目指していくためには、協調性が重要となってくるのです。

【求人】ケイ・ワークスでは新規スタッフを募集中!


ケイ・ワークスでは、足場工事に携わってくださるスタッフを新たに募集しています。
安心して働ける足場会社をお探しではありませんか?
今回ご紹介した要素を満たしている方は、足場職人に適性があるといえるでしょう。
弊社では充実の初心者サポート体制を整えているため、建設業界未経験であっても安心して働いていただけます。
また他業種からの転職や女性の方も、足場工事へのご興味があれば、ぜひ弊社にご連絡ください。
昇給・賞与もあり、月給300,000円以上を目指していただける会社です。
皆さまからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

岐阜の足場・仮設足場・鳶工事は各務原市のケイ・ワークス
現在、新規スタッフを求人中です!
〒509-0123 岐阜県各務原市鵜沼宝積寺町1丁目226-3
TEL:058-325-9355 FAX:058-325-9356

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人募集】未経験から高収入&スキルアップのチャンス!

【求人募集】未経験から高収入&スキルアッ…

こんにちは!株式会社ケイ・ワークスです。 弊社は岐阜県各務原市や岐阜市にて、仮設工事・足場工事を行っ …

アパート 足場工事

アパート 足場工事

こんにちは! 岐阜県各務原市に拠点を構え、同市近郊で足場工事を手がけています株式会社ケイ・ワークスで …

足場組立・足場施工管理・足場設置補助スタッフを募集中!

足場組立・足場施工管理・足場設置補助スタ…

はじめまして!株式会社ケイ・ワークスです。 弊社では岐阜県各務原市を中心に足場工事を行っております。 …