投稿日:

知っておきたい足場組立の豆知識

こんにちは!岐阜県各務原市に事務所を構え、鳶職として足場組立や仮設工事を手がけております株式会社ケイ・ワークスです。
求人をお探しの方の中で、足場組立について詳しく知りたい方もいるでしょう。
そこで今回は、足場組立に関する豆知識をご紹介いたします。
足場組立の仕事に関心を持たれている方は、ぜひ参考にしてみてください。

足場が耐えられる風速


まずは、足場が耐えられる風速についてご紹介します。
労働基準法においては、作業を中止する風速の要件が定められています。
足場の組立もしくは足場の解体の作業は、風速が平均で秒速10メートル以上になった場合には中止するように決められているのです。
とはいえ、足場が倒れてしまう恐れがあるかどうかは、風速だけでなく足場の高さなども関わってきます。
そのため、風速何メートルであれば危険ということは、一概には言い切ることができません。
もし工事期間中に強風が吹いたとしても、振れ止めなどで十分に足場を固定していれば倒壊を防止することができます。
足場が倒壊しないようにするためには、きちんと足場を固定することが大事です。
また、強風の際や強風が予想される場合には養生シートを張ったままにせず、畳むようにすることも覚えておきましょう。

足場組立は安全が第一

足場の組立を行う際には、安全性が特に大事です。
足場工事は高所で行うことも多く、落下事故などのトラブルも起きかねません。
事故が発生するとスタッフがけがをするだけでなく、工事が遅れてしまうことにもつながります。
そのため、事故が起きないよう安全に気を配る必要があります。
弊社では、スタッフ間の意思疎通や落下防止ネットの使用を徹底しており、安全管理を怠りません。
こういった取り組みにより、弊社では創業から無事故を守りつつ、スタッフも安心して作業に取り組むことができています。

ケイ・ワークスへご相談ください!

株式会社ケイ・ワークスでは、足場の組立工事などのご相談を承っております。
戸建て住宅やマンション、ビル、工場など、さまざまな建物に対応可能です。
弊社は若いスタッフが多く、チームワークを生かして作業に取り組んでおります。
各務原市や岐阜市だけでなく、岐阜県各地で活動しておりますので、ぜひお問い合わせください。

【求人】新規スタッフを募集中!


株式会社ケイ・ワークスでは、足場の組立工事などに携わっていただける新規スタッフを募集しております。
足場工事が未経験だという方も先輩スタッフが丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
また、資格取得支援制度を設けているため、仕事をしながら資格取得を目指せる環境です。
足場工事にご興味がある方や足場工事の経験を生かしたいという方は、ぜひご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

岐阜の足場・仮設足場・鳶工事は各務原市のケイ・ワークス
現在、新規スタッフを求人中です!
〒509-0123 岐阜県各務原市鵜沼宝積寺町1丁目226-3
TEL:058-325-9355 FAX:058-325-9356

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

求人応募が不安な現場スタッフ志望者の方へ

求人応募が不安な現場スタッフ志望者の方へ

はじめまして!株式会社ケイ・ワークスです。 弊社では岐阜県各務原市や岐阜市で仮設工事・足場工事を行っ …

鳶職人にチャレンジしてみませんか?

鳶職人にチャレンジしてみませんか?

はじめまして!株式会社ケイ・ワークスです。 弊社では、岐阜県各務原市に拠点を置き、岐阜市などで仮設工 …

あなたも鳶職人として一人前になれます!

あなたも鳶職人として一人前になれます!

こんにちは!株式会社ケイ・ワークスです。 弊社は岐阜県各務原市に拠点を置いて、仮設工事・足場工事を行 …