投稿日:

仮設工事って?その役割を解説します

こんにちは!岐阜県各務原市に事務所を構え、鳶職として足場組み立てや仮設工事を手掛けております、株式会社ケイ・ワークスです。
「仮設工事」という言葉を聞いたことはありますか?
今回は、あまり知られていない「仮設工事」について、内容や役割を解説いたします。
ぜひ最後までお付き合いください。

仮設工事とは

工事風景
仮設工事とは、建築工事期間中、作業をスムーズに行うために一時的な施設や設備を設ける工事です。
工事が終われば撤去されますが、工事期間中には必要不可欠なものです。
また、設け方により安全性や作業効率に大きく影響を与えるため、特殊な技能が必要といわれています。
工事を陰で支える、非常に重要な存在といえるでしょう。

仮設工事の内容

仮設工事は、どのようなことをするのでしょうか?
ここでは、弊社が主に行っている2種類の仮設工事をご紹介します。

仮囲い設置

仮囲いとは、工事期間中に建設現場をぐるりと囲むように設置される囲いのことです。
仮囲いは、現場への関係者以外の出入りを防ぎ、騒音や粉じんの低減、盗難防止の役割を果たします。

養生設置

養生とは、建物が施工中に汚れたり、傷ついたりしないようにするため、シートを張って保護することをいいます。
養生設置をしっかりと行っておくことで、破片や粉じんの飛散を防ぐことも可能です。

足場工事・仮設工事はお任せ!

安全第一ヘルメット
建設現場に欠かせない足場工事・仮設工事なら、ケイ・ワークスにお任せください!
弊社では、経験豊富なスタッフが抜群のチームワークを生かして現場ごとに柔軟な対応を行います。
どうぞ安心して私どもにお任せください。
ご連絡をお待ちしております。

【求人】足場工事の仕事に興味はありませんか?

弊社ではただいま足場工事スタッフ・営業スタッフを募集しています。
経験の有無は一切不問です。
未経験の方には先輩スタッフが一から丁寧に指導しますのでご安心ください。
たくさんのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

岐阜の足場・仮設足場・鳶工事は各務原市のケイ・ワークス
現在、新規スタッフを求人中です!
〒509-0123 岐阜県各務原市鵜沼宝積寺町1丁目226-3
TEL:058-325-9355 FAX:058-325-9356

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社ケイ・ワークスでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただ …

【求人募集】新たな仲間を募集しております!

【求人募集】新たな仲間を募集しております…

新年明けましておめでとうございます。岐阜県各務原市に拠点を構え、同市近郊で足場工事を手がけています株 …

鳶職人として活躍したい方必見!

鳶職人として活躍したい方必見!

はじめまして!株式会社ケイ・ワークスです。 弊社では、岐阜県各務原市を拠点に、足場工事を承っておりま …